忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新しようしようと思いつつ、写真を撮る時間がなく今日まできてしまいました。
まふの通院はまだ続いていますが、薬が効いているせいか少しずつ回復傾向のため
次回からは減薬になります。

体重は痩せたままだし首もまだ傾いたまま。でも食欲は今までどおりのダイソン級。
先生も「この年齢にしてここまで回復できたのは今年の斜頸の患者さんでもまふちゃんが断トツです!」
とお墨付きをいただきました。
食欲があるって本当に大事な事なんだなぁ。

今はちいさいキャリーの中で生活させているのですが本人が動きたがり
ローリングもパニックも起こさないので先生と相談した結果今日から広いケージに移す事に。

しかし広いケージに移動させるも一度転ぶと自力で起き上がることができず
ずっと倒れたまま・・・・。傾いている方の足が浮腫んでいてうまく動かせないようです。
再びキャリーに逆戻り。





11月27日のまふ。首が横に向いているのでバランスがとれず
キャリーの中にタオルを2本いれて体を固定させて生活してました。


DSC07166.jpg

今日のまふ。1ヶ月で首の傾きは少しづつよくなってきました。
今はこの小さいキャリーの中で生活してます。
この中だと倒れても壁を使って起き上がれる事ができます。


ちなみにべるはとっても元気です。日々べきにしつこくかまわれていますが
べる自身が「かまってちゃん」なのでまんざらでもない様子。

べきもまふべるの区別がつくようになり、「まふくん見てきて」「べるちゃん何してる?」
と、伝えるとそれぞれの様子を見に行くようになりました。
PR
写真を撮っているけれどなかなかアップできなくて文章ばかりの日記になっています。
現在それぞれの近況を簡単に。


☆まふ☆
最近はすごく動きたがりで、ケージを開けると勢いよく出ようとします。
でもまっすぐ歩くことができないのでその場で転び、ひっくりかえったまま動かない。
でも毎日同じ体制でじっとしているのが嫌になったというのは元気になっている証拠。
時間を作って少しお部屋を運動させてあげたいなぁ。


☆べる☆
相変わらず元気いっぱい。●もコロコロと大きくて毛づやもばっちり。
小食で牧草以外はバクバク食べず、暇さえあればタンタンし、気に入らないことがあると
ストライキ(ご飯を食べない)を起こしたりなど何かと気難しい性格ですが
べきにいじられてもおとなしく相手にしてくれるやさしい姉さんです。


☆まき☆
現在第二子妊娠中のためつわりで体調がすぐれませんがなんとか元気です。
夏には新しい家族が増える予定です。
日曜日はまふの通院日。


今の病院に行き始めた2週間前と比べて、食欲もあり目に力も出てきて元気になったまふ。
でもまだ首の傾きは良くならなくて、先生は首を期待していただけに少しがっかりしていました。
また、他にもいろいろなトラブルが出てきていて、膀胱のあたりに水ぶくれのようなものが出来てしまい
聞けば「ずっと同じ体制で座っているから動かさない足がむくんで、膀胱も浮腫になっている」と。
このままだとおしっこも自力で出来なくなるのでたまに体制を動かしてあげて下になっている足を
マッサージするよう指導を受けました。
実際、下になっている足(以前伸びていたほうの足)を触ると腫れあがってぶよぶよしてて
先生がマッサージすると気持ちよさそうな顔をしていたのに、家に帰って私がやると
「痛い。あんたは痛いって!」といわんばかりに足をひっこめ大暴れ。すんませんねー。


体重は前回と変わらず1.26。落ちていない(キープしている)だけ良いといわれました。
標準体重が1.75なので500グラム落ちているため筋肉も落ち、今では骨と皮だけのような
体型になってしまったけど頑張って薬飲んで首がもどったら動けるようになるから、そしたら
体重も増えるだろうからと励ましました。まふと自分に。


「6週間薬の投与を続けますが結果が出たらいいのですが、結果がでなかったら介護という形になります。
大変かと思いますが頑張ってください」と言われました。


介護はもちろんどんな状態になっても最後までお世話をするつもりではいるけれど
現在私自身がいろいろと体調がしんどい状態で、べきのこともあるしベスはアレルギーでうさぎに触れないので
参ってしまう時があります。それに正直、お金の問題も・・・・。保険やめてしまったし結構きつい。
「お金なんていくらかかってもいいから!」とか言えたらいいんだけど子供がいるとそうは言えません。
今は働いていてよかったけどいつまでも働けるわけではないので課題はまだまだ山のようです。


そんな中、べるは毛づやも●も絶好調で本当に元気いっぱい。べるちゃん、まふくんをいっぱい応援してね。


うさ友さんたちがまふのお見舞に来てくれました。
うっかりしたことに写真を1枚も撮っていなかったので文章のみで失礼。


昼はumalimaのリュウ夫妻とみつこさん。
夜はまふの永遠の恋人(?)れんげくんの飼い主ののりこさんが来客。


まずはお昼の部。
リュウちゃん夫妻とみつこさんに「まふー」「まふちゃーん」とたくさん頭をなでてもらい
声かけもしてもらってまふも旧友の飼い主との再会に嬉しそうだった。

べるも「まつげ長いね~」「色白いね~」「美人だね~」と褒められ
みるみるうちに「ふふふん♪」と、ご満悦な表情に。
いつもはトイレの中でふんぞり返っている事が多いのに
褒められて嬉しかったのかみんなが帰るときは三つ指ついて見送っていた。


そしてそして、それ以上に一番テンション高かったのがべきさん。
何をするにもみんなに「かわいい」と褒められ絶好調にご機嫌。

お昼はリュウちゃんお手製のおにぎり(大人サイズ)を3つほどペロリと食べ
おかずのナスやほうれん草ももりもり食べまくり、
大好物の高野豆腐にいたってはみんなの分を残さず1人で平らげてしまい
1歳半にして「北国の小さい人より食べている」とみんなびっくり。
リュウちゃんのご飯はおいしいのでたくさん食べたいよね。
小さな子供でもおいしいものはわかるんだなぁと私も感心してしまった。

その後もリュウ父ちゃんに絵本を読んでもらったりたくさん遊んでもらったりして
終始ニコニコでご機嫌。子供が泣くのが何よりも大好きなリュウちゃんなのに今日も
全然泣いてくれずニッコニコで残念。(?)


夜は講習帰りののりこさんが家に立ち寄り。
千客万来のべきはまたまたやってきた来客に大喜び。
抱っこしてもらったり宇宙語で話しかけたりと「ぼくね、ぼくね」のアピール開始。


のりこさんが着た時間にちょうどまふの薬の時間があり
栄養補助食品で混ぜた薬を差し出す。
すると横に曲がった首をクイっと元に戻し、往年のダイソン級の吸引力で
ガツガツと食べ始めるまふにのりこさんびっくり。
「これだけ食欲も目力もあればすぐによくなるよ」とお墨付きをもらう。


今は肛門あたりにもトラブルが発生し、いろいろ大変な状況は続いているけれど
パニックも起こさなくなったし、症状も落ち着いてくると思う。



遊びに来てくれた皆様どうもありがとう!いろいろご馳走様でした。
狭い家ですがまたいつでもお待ちしております。
ここ最近のまふ。相変わらず首の傾きはよくならないけどかなり快復している。
薬が効いているのか元気だし食欲もあり、ご飯を食べるスピードもなんとべるよりも早いのだ。
牧草もあげれば食べるし水も上手に飲んでいる。
薬はうさ友さんから頂いたチモシーベースの栄養補助食品(粉末)に病院の薬と
ペット用のプロポリスを数滴たらし、赤ちゃん用のりんごウォーターで
団子にしたものをあげているがこれがまた「まふまっしぐら」状態。
傾いている首をぐいっとあげてモリモリとたいらげる。え?首あげられるの?って驚くが
食べ終わるとまた元にもどるからそこまでして食べたい味なんだろう。
そんな調子なので●の状態もかなりよくなり、最初は真っ黒でいびつだった硬い●が
今では小粒ながらも立派な牧草色の●に。

まだまだ今までみたいに歩いたり毛づくろいしたりはできないけどこの調子だから
絶対良くなると私は確信している。みんなの応援が届いてます!ほんとうにありがとう。

<< 前のページ 次のページ >>
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]