忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に様子を見に家に帰ると明らかに元気がなくなっていた。
足をつかって自分で頭をかくこともできなくなってしまったので
耳の付け根をかいてあげる。

●が小さくなった理由としてどうやら水ボトルまで口を持っていけなかったのが原因らしく
ココットにお水を入れて渡すとすごい勢いで飲んでいた。

べきの面倒を見ているとはいえ、こんな状況を気付いてあげられなかったなんて
言い訳にもならない。ごめんねごめんね。体も痩せて首が細くなっている。


サプリ注射をお願いしている病院に電話をし、症状の説明と注射の中断をお願いした。
また病院までは原付で10分ぐらいの距離なので、移動の負担も考え別の病院で
診てもらうことも話す。先生は「負担を考えるとそのほうがいいと思います」と快諾してくれた。
「斜頚は車酔いの状態が続いているようなものです。治療もそうですがまずはその酔いを取り除いてあげてください」 といわれ、たしかにと納得。

お水が飲みたくても飲めない。ご飯が食べたくても食べられない。
世界がぐるぐる回って上手に飛べない。まさにそんな感じ。そんなの辛すぎる。

ネットでたくさん調べたところ、まふが1番疑わしいのはEZという病気だ。
関節のことも斜頚のこともあてはまる事が多い。


明日、会社を午前休して病院へ行く予定。
本当は今日にでも連れて行ってあげたいけどべきがいるから無理だし。
こういう時間がもどかしい。

とにかく私の目には突然ひどくなったようにうつっている。

昨日はヨーグルトを白目剥いて食べていたんだよ?どうして?
夜、野菜食べてくれるかな。食欲が落ちていたらどうしよう。ひどくなったらどうしよう。

不安でいっぱいだけどまふの前では明るくしなきゃ。
あとはべきが夜寝てくれればいいんだけどあの人23時まで寝ないのだよ・・・。



私が2人いればいいのに。
PR
床を変えた事で足のすべりが軽減され、大喜びしていた私だが
見ていると足はやはり良くなっておらず、相変わらず伸びきっている。
結果をあせっても仕方ないと頭ではわかっているけれど
サプリ注射が効いていないのかと思うとショックが大きい。
もしかしたら関節じゃないのかもしれない。


昨日の夜中、ドスドスという音が聞こえもしかしたら転んでいるのかなと思い
見にいくも普通に座っていたので安心していたが
今朝見ると斜頚の症状がでてきた。

首をゆっくり斜めに傾け、慌てて戻すという動作が。
首が傾いている間も目が少し回っている感じ。

最近はサプリをもらえる事で味をしめたのか牧草に一切手をつけなくなり
●がどんどん小さくなってきた。

そしてペレットを残した。
残したというか食べている途中で忘れるのか
鼻元に近づけると「あ!ペレット!」と慌てて食べている。
でもまたしばらくするとお休みしている。


べるはまふと遊びたい(噛みたい)のかまふとの境界線の仕切りで
常に休んでいるけれど、まふは仕切りから距離を置いて休んでいる。
パワフルなべるさんのお相手ができる元気はないらしい。

足と斜頚、関係しているのかな。

お友だちから関節に効くサプリをおすそわけしてもらったので
サプリ注射と併用して飲み薬も与えることにした。

とりあえず子供用のポカリを薄めた水にサプリを溶かして
お皿をまふの目の前においてみたが
まふべるの部屋の床は足裏マットを敷き詰めていたのですが
まふの足がツルツルと滑ってしまい普通に座ることができなくなってしまったので
ためしにバーベキュー網を敷いてみました。


DSC06655.jpg
これが思いのほか良かったらしく、まふの足が滑らず上手に座われるようになりました!
昔はこの網を使って小屋を作っていたので大量にあったのです。取っておいてよかった。
バランスよくきちんと座れるせいか、トイレの粗相も少し減っています。


DSC06654.jpg
お尻を洗うために初めてお風呂にも入りましたが
すぐに●とちっこを出していました。結局5分位の入浴中に4粒●を放出。

●牧場の経営準備はどんな場所でも出来るらしい。


まふを心配してくれたうさ友さんから
関節に効くサプリ注射というものがあると教えてもらったので
さっそくまふを病院へ連れて行き、サプリ注射の相談をしに行った。

先生に聞くと

・わんこ用のものがある。
・うさぎも実験で使っているものなので接種しても問題ないと思われる
・関節に効くサプリは種類がないのでおそらくこれだと思われる
・週1で4回接種。効けば半年持つ


という話を伺った上で今回注射をしてもらうことに。
皮下注射なのですごく痛いわけではないらしく、まふも嫌がらずじっと打たれていた。
注射後は診察台の上に●を一粒置き土産にして終了。


身体をみてもらうと
「足は悪そうだけど年齢の割に見た目もきれいだし若くみえる健康なうさちゃんですね」と言われる。
しかしあちこちに傷が見られ(べる・・・・)背中以外に尻尾も負傷していたことが判明。


すぐに効くわけではないと思うけど、
昨晩は足が完全に開いてしまい、あきらかにおかしな格好で寝ていたり
うまく歩けずにびっこを引いていた。
相変わらず食欲もあるし白目も剥いて元気なんだけどねぇ。
今はサプリでもなんでも藁にすがりたい気分。
<< 前のページ 次のページ >>
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]