忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ラッキーラビットで紹介された病院へまふを連れて行く。

院内に入るとシマリスやうさぎの患者さんが待っていた。
ラッキーさんの紹介だから間違えなくうさぎに詳しいとは思うけど
小動物の患者さんを見るととても安心する。

先生に呼ばれ中に入る。体重は全盛期の1.75から1.2まで落ちていた。
先生がまふの耳の中を覗いた後、私にも見せてくれたが
左耳(傾けている側)にしっかり膿が溜まっていた。
前の病院では耳も診なかったし斜頸の原因は加齢と言われていたが
実際の原因はパスツレラだった。


斜頸は重度なので全身のレントゲンを撮りたかったがまふの呼吸が荒く
負担を考えレントゲンは頭のみ撮ってもらう。
耳に薬を塗る時もめくれたまぶたに目薬を注してくれる時も
常に聴診器で心音を確認してくれた。


昔、一時的に斜頸の前兆のような首を真横に動かしては戻していた時があって
うさぎに詳しい病院といわれている場所で診てもらったとき
「原因不明だし今は症状が出ていないから問題なし」と言われた。
しかしここは私がうさぎに詳しいと通っていた病院よりもはるかにレベルが違っていて
びっくりというかおったまげた。病院によってこんなに違うんだ。
もしその時ここにきていたら何か違っていたのかな。


まふの現状を聞かれ「この調子だけどご飯は自分からよく食べる」と言ったら
先生に驚かれた。「この状態でご飯を自ら食べに行けるのはすごいです」と。
毎日ひっくり返りながらもペレットをもぐもぐとしていて
先生からは食いしん坊な性格を褒めてあげてくださいと。食い意地万歳だ。

次は2週間後。良くなっていくといいな。



しかし病院では急患が入ったせいで診察に1時間以上かかり、外で待っていたべきんこが
退屈で大泣きしていたらしくバナナや弁当を食べさせて気を紛らわさせていたらしい。
相手していたベスまで疲れで不機嫌になっていて、こちらの待機状況も今後の課題になりそうだ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかった!
まずは信頼できそうな病院にめぐり合えてよかった!これでまきまきのキモチも少し楽になったよね。
そして原因がパスツレラってはっきりしたのもよかった!!そいつをやっつけちゃえば快方めどが立つもんね。
そして何よりまふくんの食いしん坊バンザイ仕様にバンザイ!!!!!!!

…でもさ、そういう親切な病院ってどうしても待ち時間がネックなんだよね。他の患者さんにもそうやって丁寧に診てくれてるんだろうからさ。と、ぼそり。
なんとかべきくんもバナナ増量とかで折り合いつけてもらって…(笑)
かおりん 2009/11/16(Mon)11:05:59 編集
良かった♪♪
まきさん、こんにちはっ
良い病院・獣医師に巡り会えたようで本当に良かった♪
気持ちがスッと楽になったことと思います
何よりまふくんの症状の原因がはっきりしてちゃんと治療してもらえたこと、今後も診てもらえることが約束されたであろうことが嬉しいことですね♪
まふくん、食欲バ~ッチリなようだし、心配ない、心配ない!!
まきさんの前向きな気持ちでの介護も又まふくんの回復に大きく繋がっている、繋がっていくと思います
まふくんがどんどん良い方向に向かってくれるって信じています!!
レオママ URL 2009/11/16(Mon)12:03:15 編集
ああああー。
やっと巡り会えたね。信頼できそうな病院と先生に。
ホッとしたよー。
やっぱり、ここが基本のキだものね。
そして原因がパスツレラだったとは!
そうなの? そうなの? そうなのかよぉーー。
と思ったのはワタシだけか?

でもこれで治療の方向性がハッキリするというか、
メドが立ったよね。
よし、あとはまっふーの食いしん坊バンザイをもっともっとヒートアップさせて、体力増進させるぞ!
ワタシも最大級の応援と、できる限りのバックアップを!
まっふー、がんばるぞぉ。みんなでがんばるぞぉ!
リュウ 2009/11/16(Mon)13:01:39 編集
かおりん
かおりん
やっとやっと信頼できる先生に出会えたよ。
質問しても的を得た回答がもらえるし私も心から信頼できそうだし。
治療方針が決まった以上、治療でぶれることもないだろうから
病魔を狙い撃ちしてさっさとやっつけなきゃ。


しかしそうなんだよ。それだけいい先生だからこそ待ち時間も長いと。
べきはバナナ1本で30分機嫌が持ったから今度は1房もってくか!
ベスにも1本食べさせれば親子で機嫌よく待ってくれるかもしれないし。
もちろんまふもバナナを狙ってそうだけど・・・・。
まき 2009/11/16(Mon)14:10:58 編集
レオママン
レオママン
やっといい先生にめぐり合えました。
原因もわかり、これでがっつり治療もできるから私もほっとしています。
年齢的なものもあるけれど食欲があるのでまだまだ頑張ってもらって
元気いっぱいになってもらわないと。
まふが元気になったら「獲物の舞い」でも久々に披露してもらいたいわ!

まき 2009/11/16(Mon)14:13:40 編集
リュウちゃん
私もパスツレラと聞いた時、「え?そうなの??????」と。
病名に力が抜けたよ。うさぎに詳しい先生に診てもらえていたら一発でわかったのに
ここまで遠回りしてきたし長かった・・・・・。
鼻水もくしゃみもしていなかったから私もわからなかったよ。

でも原因もわかり、治療方針も定まり、あとは薬飲んで
体力つけてひっくり返ってでももぐもぐ食べてもらって
病気をやっつけてもらわないと。まだまだ長生きしてもらうんだから。
べるも「まふくんに喝!を入れたいわ」とまふの尻を狙っているようだし(迷惑)

リュウ家総出の応援だとすごい人数だね!とっても心強いよ!
まき 2009/11/16(Mon)14:19:09 編集
無題
斜頚の原因はいろいろあるみたいだけど、斜頚=ezと決めつけて診断してしまうお医者さんが多いらしくて、治療の効果も出ないままになってしまうみたいだから、ちゃんと原因がわかって治療法も定まってよかったね!
あとはどんどん良い方向に進むのみだっ

病院は土日だといっそう混んじゃうんだよねえ
わたしは緊急な時は、朝の診療開始前から待って一番に診てもらったりしてるお!
yukapika 2009/11/16(Mon)21:16:16 編集
病院
良かった~!まふたん、先生も驚くほどの食欲があることだしひとまず安心だね。
原因はパスツレラだったんだ!原因もわかってスッキリ☆
これで治療の目処も立ったね。

確かに病院によって違いがあるね。
小動物の患者さんがいると安心するもん。
うちのかかりつけの患者さんは犬ばっかりだけど…。
他の病院も行ってみたけど、田舎だからうさぎに詳しい病院が少ないよ。
先日ののちーが食欲ダウンしたけど、即かかりつけに診てもらって歯が原因だってわかって処置してもらって今じゃすっかり元通り元気になったよ。
その時子供を預けられず3人連れてったけど、診察室に入ってもすぐ飽きちゃってうるさかったっけ。
安心できる病院が見つかっただけでも気持ち的に楽になるよね。
あとはまふたんの回復を願ってるよ。
みり 2009/11/17(Tue)02:10:40 編集
yukapikaちゃん
前回通っていた先生は「パスツレラで斜頸って一般的には言われているけれど考えにくい」
って言って、耳をみなかったんだよね・・・・ほんと病院変えてよかった。
これで少しずつでもいいから確実に回復にむかってくれればいいな。

土日ってどうしても混むよね。でも土日しか行けないからなぁ。
病院は予約優先なんだけど今度からは朝イチで予約しようかな。
まき 2009/11/17(Tue)10:10:49 編集
みりちゃん
食欲もあるのでこのまま治ってくれる事を信じているよ!
原因がわかった事が私の中でもすっきりしたよ。あとは目標に向かうのみ!

ののちーも食欲不振大変だったよね。日記読んだよ。(ロムでごめん)
今回は歯が原因だったんだね。
しかし東京でも詳しい病院が限られているんだもん。地方だともっと病院ないよね。
もっともっと日本のあちこちで詳しい病院が増えればいいのに。みんな元気でいてほしいし。

3人連れの通院なんて大変だったしょう!おつかれみりちゃん!
うちも連れて行くしかないしおとなしく待っている事なんてできない年だし
これが今後の課題になりそうだよ。考えると頭痛いー。
まき 2009/11/17(Tue)10:11:12 編集
無題
心配したいました。パスツレラですか、原因が分かってこれから快方に向かうことでしょう。
ウサギに詳しい病院って未だにあまりなくて、もっとあればいいんだけど。。。
とにかく、まふ君頑張れ!!
のり 2009/11/17(Tue)11:04:51 編集
のりさん
のりさん
原因もはっきりわかり、良い先生にもめぐり合え、あとはまふと私次第だと思います。
今まで健康診断をかねてあちこちの病院に行ってきましたが結局うさぎに詳しい病院に
出会えていなかったんだと痛感しました。これからもっともっとがんばります!
ホームセンターとかでペットとして気軽に売っていても病気を見れる先生の少なさといったら。
なんとも複雑ですよね。
まき 2009/11/17(Tue)14:26:48 編集
よかった!!!!
やっといい病院にめぐり合えたみたいだね。
そして、原因もわかって本当によかった。
コレでドンドン回復していくといいね。
ホント食いしん坊バンザイだ!!!!!

今度の待ち時間は、バナナ一房(べきくん用)とスナック菓子(ベスくん用)持参でどうかしら?
ゆか 2009/11/17(Tue)16:04:18 編集
ゆかちゃん
ゆかちゃん
この病気になってから病院が見つかるまでの期間は早かったけど
私の気持ち的にはすごく長かったよ!!!!
でもこれで前向きに病気と立ち向かうこともできるし
まふもがんばってくれると思うんだ。
今日もペレットをモリモリ食べてくれたし。


待ち時間はバナナ1房をバナナ好きな3方(ベス・べき・まふ)で分けて待っててもらわないと。
でも全員食べ終えたらまたすぐに不機嫌になりそう。ベスにはコーラもつけるか。
まき 2009/11/18(Wed)11:53:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]