忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まふは日に日に元気がなくなっているように見える。
首の傾きはどんどんひどくなり、動かなくなり、ひっくり返ったまま休んでいる事も多い。
姿勢を直してあげるけれど起きている状態は首が曲がっているしもしかしたらわざと
横になって寝ているのかな・・・と思う事も。
首が傾いているから反対側の顔をゆっくり見ることができず抱き起こすと
私がうまく抱っこできないせいもあり世界がグラリと揺れるからか眼震と一緒にパニックを起こしてしまう。
先日床になっている目が真っ赤にただれて閉じていたので慌てて確認したが
見てみると目を閉じた状態で・・・・ただれてはいなかった。ベスが「たまたま床にあたった時に
目をこすっちゃったんじゃない」と。


ご飯をあげればいつものようにたくさん食べてくれるし、お水も飲んでいる。
薬に混ぜたヨーグルトは彼だけのお楽しみ。

でも触るとあきらかに痩せてきていて、骨が目立つようになってきた。
狭い空間でタオルにはさまれ、足は伸びたまま。動くこともなく、歩くこともできない。
私は1日2回、彼をガードしているタオルを取替え、床に敷いているシーツを交換し、
ヨーグルトに混ぜた薬を飲ませ、「がんばれ」と頭をなでてあげることしかできない。
まふは十分がんばっているのに。

本当にこれでいいのかな。もしかしたらもっといい方法があるんじゃないのかな。
薬はいつまで飲ませればいいのかな。この先良くなるのかな。
もっと上手に抱っこできたら、もっとまふの事をわかってあげられたら
私じゃなかったら彼はこんなに辛い思いしなかったのかな。

今の状況から私ができることは何があるの?誰か教えて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まきちゃん 自分を責めちゃだめだよ。
まふくんは今の状況に慣れようと頑張ってるからね。
今が1番しんどいと思うけれど
うーさんも普通に生活できるようになったんだもの!まふくんだってきっと良くなるから。

抱っこは胸のあたりまで持ち上げてるのかな?
生まれたての赤ちゃんの首を支えるように持ち上げれば
首が固定されるからバランス崩しにくいと思うけれど
あまり抱き上げないほうがいいかもしれないね。
私はよくあぐらをかいてその中(?)に入れて
ナデナデしてたよ。頭を脚首とかに乗っけてあげてね。
あとお目目だけど
うーさんは床にあたって傷がいってたから
目薬をもらっていたよ。
瞼がひっくり返ってることもあったから
まふくんは上手く目を閉じてるといいんだけど。。

何だか力になれなくって申し訳ないよぅ。
でもまきちゃん&まふくんには
元気になってほしいと願っている人がたくさんいるから
気を落とさないで頑張ってほしいよ。(>_<)
クニコ* 2009/11/11(Wed)18:13:24 編集
無題
仮にどこかの土地でウサさん病気の超最先端の治療法が確立されて、まきまきがそれを習得にちょっとでかけて行ったとしてもまふくんはそれを望んでるかな。今はただただダイスキなまきまきと家族のそばにいたいって絶対思ってる。その環境でまきまきはできることを最大限しているじゃないか。まふくんだってまきまきだって頑張ってる。みんなそれを知ってるよ。
しんどいのは十分わかるけど…そばにいてあげられるときにそばにいるのがイチバンのクスリになるんじゃないかな。
かおりん 2009/11/11(Wed)23:41:33 編集
無題
横に寝た状態のほうが落ち着くようならその向きで寝かしてあげている状態でそれ以上回らないようにタオルで隙間をうめてあげるといいとおもいます。
カロリーが足りてませんね
クリティカルケアとか、ライフケアを練っておだんごにしてたべさせてみてくださいね。
よく頑張っています。
強い子です。
うさばか@ママン 2009/11/12(Thu)00:03:53 編集
無題
まっきーだって、十分にがんばってるよ
まふががんばれるのも、まっきーがいるからだよ
そばにいるだけで、他の誰にも代わりにはなれないくらいの存在なんだよお
だから大丈夫、まっきー、まふと一緒に過ごしてきた時間を信じて、まふとまっきーのペースで、焦らないで治そ!

わたしにとっても、まふは1歳になる前から知ってるし、本当に大事な子だよ
だからどうしても元気になってほしいとおもってるよ

ちょっと勝手に貼っちゃうので、不適切なら削除してほしいのだけれど、うさぎの暮らすのマッサージ大辞典の、斜頚マッサージのページを載せているブログがあったよ
ttp://pi-no-hitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_7b4f.html
本もってたらごめん

あと、同じ量食べて痩せているように見えるようなら、エンハンサーみたいな栄養強化食品をプラスしてみるのはどうなのかな?
yukapika 2009/11/12(Thu)00:04:25 編集
クニコ*ちゃん

そうだよね。うーさんがんばって元気だもんね。
まふも絶対元気になると信じてあげないと。
自分が落ち込んではいけないと思って自分自身の気分を
あげようとするんだけど、時々ガクっと来るんだよね。
クニコちゃんもうーさんの時同じ状況だったと思う。

首を支えるように抱っこ、ちょっと試してみる。
横抱きにしているんだけど低い位置で抱っこしてあげたほうがいいかもね。

そうそう!まぶたがめくれていたの!それそれ!
てっきり炎症だと思っていたんだけど改めてみたら瞼だった。
やっぱし床にあたって傷になっちゃうんだね。目薬ももらってくるよ。
このコメントでたくさんたくさんヒントをもらえたよ。
まぶたがめくれていたのも解決されたし助かった。

本当にありがとう。まふもうーさんみたいに元気になれる!
まき 2009/11/12(Thu)10:52:11 編集
かおりん
たしかに今「元気になる事」にばかり気をとられているかも。
もっと何かしてあげるんじゃないかって気持ちがどうしても頭にあって。

でもまふにとって必要なのは「私が傍にいてあげること」なんだよね。
べきの病気の事もあったし昼間も家にいない分やきもきが増えちゃってつい愚痴っぽくなっちゃたが
まふが1番がんばっているんだから私もしんどいしんどい言ってられないよね!
べるも元気でいてくれているしみんなからもコメントでアドバイスもらっているし
できない事で嘆くよりも今できる限りの事をとにかくしてあげようと思う。
ありがとね。でも今のおれ、心が折れやすいのでまた愚痴ったら聞いてくれ。
まき 2009/11/12(Thu)10:56:03 編集
うさばかママン
横になっていると首も楽なのか起きているよりも寝ている事が増えました。
無理に起き上がらせなくてもいいんですね。
あとパニック時の眼震がはっきりと横に動くようになったんですが
エンセの薬は続けたほうがいいですかね。

頂いたクリティカルケア、団子にすると相当おいしいのか喜んで食べます。
今はペレットも1回多めにあげていますがペレットの代わりに
カロリーのあるクリティカルケア団子に変更しようかな。

どんなにしんどくても食欲はあってほんとがんばっています。
私も彼みたいにがんばらないといけないなぁって反省しました。
まき 2009/11/12(Thu)10:56:28 編集
yukapikaちゃん
ありがとね。ちょっとべきが体調崩していた事もあった事もあり
いろいろと気持ちに余裕がなくなってしまって。
この先もこんな事たくさんあるんだからもっとゆとりをもって
かまえてあげないとまふも困っちゃうね。


1歳前のまふは手のつけられない位のやんちゃでチワワにも襲撃するような
弾丸ボーイだったなぁ。ぴぃちゃんにもいろいろちょっかいだして申し訳なかったよ(泣)。
みんなの応援もしっかり伝えているし、まふもその言葉に応えるべくご飯たくさん食べてるよ。
今はペレットを1回分多めにあげているんだけど栄養補助食品もあるのでそっちも
少し多めにあげてみるよ。

リンクもありがとう!すぐにでも実践できそうな内容だね。家に帰ったらさっそく試してみるよ。
まき 2009/11/12(Thu)10:57:25 編集
無題
まきちゃん、ご無沙汰しています。

BLOGを読んで、まきちゃんの気持ちがわかり過ぎて涙が出ました。
ただ名前を呼んであげ、撫でてあげる事くらいしか出来ない現状は本当に辛くて・・・。

本人は頑張ってるに決まってるのに毎日『がんばれ!』なんて・・・ヒドイよね。
一生懸命生きようとしてるのに。

今は毎朝起きて、じんろくの体の温かさを感じる事に感謝しながらの生活です。

まきちゃんも辛いと思いますが、体にだけは留意して下さいね。

まっふーはきっと、まきちゃんと居られるだけで幸せだと思うから。

あたしもじんろくがそう思っていてくれるとそう信じて頑張るね。
みゆみゆ 2009/11/12(Thu)13:22:20 編集
みゆみゆちゃん

ろっくんの事で大変なのに書き込みありがとう。
私もいつもろっくんの日記読んでいて、なんて声かけたらいいかわからなかったんだ。
今はろっくんが1日でもみゆみゆちゃんと一緒にいられることをただただ願うばかり。


この現状、辛いよね。
本人は頑張ってるし自分も手伝える事に限界がある。
でもどうしても目に見える回復を期待しちゃうから「がんばれ」と声掛けたり
今以上に自分が何かできないか悩んでしまう。本当に難しい。

私も朝起きてすぐにまふの体をチェックするのが日課だよ。
ろっくんとまふと同じぐらいにお互いも頑張ろうね。
みゆみゆちゃんも無理しないでね。たっふぃーにもよろしくね。
まき 2009/11/12(Thu)15:47:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; ありがとう HOME 今の病院 &gt;&gt;
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]