忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まふの斜頸はかなり改善されてきました。
斜頸のせいでつぶれていた片方の目もぱっちり開くようになり
以前のようにローリングを起こす事もないです。

ただ気になる事が。
斜頸で傾いていたほうの足(元々悪かった方)がむくんでいたのですが
ここ最近は両足、そしてお尻も少しむくみがでてきたこと。

先日の検診で先生にも診てもらった所
「前回のむくみは斜頸から来ていると思っていたけど下半身全体にむくみが来ていると
もしかしたら心臓に問題があるかもしれない」という事。
急遽レントゲンを撮ってもらいました。


以前はマッサージをしたらむくみも取れていたので一時的なものだと思っていたけれど・・・。



レントゲンの結果、心臓に腫瘍が見つかりました。
悪性(がん)か良性かは場所が場所だけに検査するのが難しいらしく
現時点ではどっちかは判断できないとのこと。
それと抗がん剤を投与するには年齢的なものがあるのでリスクが高いといわれました。

私自身も今のまふに抗がん剤を投与する事には抵抗があったので
今できることとしてアガリスクなどがんに効くサプリ的なものを飲ませて
経過を観察する事でお願いしました。

まだ悪性と決まったわけではないし、悪性だったとしても細胞の形によっては
何年も長生きできる仔がいるそうです。

だからまふもきっと大丈夫。


DSC07203.jpg
足がむくんでいるせいか体のバランスが保てず
ケージの中で転んだまま起き上がれないことがあります。
だから掃除中はカーペットの上に連れてって歩くリハビリをしてます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばろ!
まふ、斜頚はホントによくなったね
すごいよまふ!
心臓の病気は、長生きの証拠でもあるとおもう
ぴかるも毎日、心臓の負担を減らすサプリを飲んでいるしね
斜頚もこんなによくなった頼もしいまふなんだから、まだまだがんばってくれるよ!
まっきーも大変だろうから、手伝えることがあったらどんどん言ってほしいな
yukapika 2010/01/12(Tue)21:28:33 編集
いいわすれた(´・ω・`)
ことしもよろしくねヽ(´ー`)ノ
yukapika 2010/01/12(Tue)22:41:47 編集
ゆかぴかちゃん
ぜひぜひこちらこそ今年もよろしくね!
まふの斜頚の回復っぷりは飼い主の私が見てもすごいと思う。
首もしっかりあがってきたし、ご飯を食べているときなんて首がまっすぐに戻ってるよ。
ただ体はまだまだガリガリだし足がむくんでよく転ぶし座っているのも不安定だけど
この年齢にしてこの回復力には脱帽。今の調子で心臓の病気もやっつけてほしいな。

ぴぃちゃんもサプリ飲んでいるんだね。
まふもぴぃちゃんもお互いお年頃?だから体も昔みたいに元気いっぱい!とは
言えないけれど、いつまでも健康で楽しく長生きしてほしいよね。
ブログを読んだらぴぃちゃんもゆかぴかちゃんもお正月に体調を崩しちゃったみたいだけどもう大丈夫?

まふも来週は誕生日なのでぴぃちゃんを見習ってがんばるよ!
心臓の事は私もまだまだわからない事が多いので悩んだりしたらいろいろ教えてね。
まき 2010/01/13(Wed)13:48:03 編集
すごいなぁ。
まっふー、斜頸はすごい回復力だね。
会った時がウソみたいな治り方にびっくり。
えらいよ、まっふー。
がんばっているね。

でも心臓に腫瘍が見つかったのか。
梅のとき、ワタシもそうだったけど、「心臓」と言われるとあきらめ方向に気持ちが向くけど、そんなことはない!
心臓が悪くても、腫瘍があっても長生きできる子はたくさんいるんだもの。
まだ悪性と決まったわけでもないしね。
大丈夫だよ。まっふーは奇跡の子だじゃない。
ワタシも梅子も、一所懸命応援しているからね。
リュウ 2010/01/13(Wed)17:57:27 編集
応援してるよ。
まふくんの様子がずっと気になっていて
題名をみてドキドキ。
写真をみてちょっと涙が出てしまった。
でも斜頚はよくなってきていて、チャームポイントの大きなおめめも復活したようだし
少し安心したよー。
さすがうさぎ界のカリスマだわ。
根性とガッツで頑張ってお誕生日においしいもの
食べてパワーアップしてほしいね。
詩良 2010/01/13(Wed)22:51:11 編集
リュウちゃん
斜頸に関してはもう心配するほどの事はなくなったと思う。ほんと彼の回復力はすごい。
薬も嫌がらずに(むしろ喜んで)飲んでくれていたおかげなんだろな。

それよりも今は足がフラフラでね・・・。
家に帰ってくるとひっくり返ったままなんて
事もあるからその問題をどうクリアしていくかが問題かな。

心臓の事も今はあまり心配していないよ。
斜頸の時に嫌というほど動揺して泣いてあわてたせいか肝が据わった(笑)
それにリュウちゃんのいうとおり、心臓に腫瘍が見つかったとはいえ悪性と決まったわけじゃないしね。
梅さんだって見守ってくれているもん。
絶対大丈夫だと思う。ありがとう!
まき 2010/01/14(Thu)10:19:38 編集
詩良さん
気にかけてくれてありがとね。
斜頸の問題はほぼ大丈夫だと思う。
お目目も両方開いているし眼振もしないし。

ただ腫瘍からきている両足のむくみがひどく
歩くのもやっとでまっすぐ立てないんだよね。
股のところに水風船のようなふくらみがあってそれも悪さしているみたいなんだ。
まふの体調を見はからってラッキーさんに連れて行ってマッサージ方法とか相談してみたいと思ってるよ。
一緒に爪切り行きたいね!
まき 2010/01/14(Thu)10:22:41 編集
まふちゃん、すごい回復力ですね!
お久し振りです。写真を見て、一瞬梅ちゃんかと思ってしまいました。お見舞いに行った時と比べると斜頚、すごく良くなりましたね。とてもうれしいです。
まふちゃんの頑張りと、まきさんの愛情の賜物ですね。

心臓に腫瘍ですか。心配ですが、悪性と決まった訳でもないし、今までも頑張ってきたまふちゃんだから、きっと大丈夫だと思います。

応援することしかできないでれど、頑張ろうね。
みつこ 2010/01/14(Thu)10:46:28 編集
みつこさん
そう!私もこの写真を見たとき「梅さん・・・?」って思ったぐらい!
すごく似ていますよね!

斜頸の回復は最初に見た時とは比べ物に
ならない位の回復力ですごいです。
心臓は年齢的なものも考えると何かあってもおかしくはないと覚悟していたので
本人の体に無理がない程度に治していければいいなぁと思っています。

先生曰くレントゲンを見る限りだと長生きできる場合が多い腫瘍のパターンだそうです。
まき 2010/01/14(Thu)21:50:28 編集
まふたん、ファイトー
ほんとだ!斜頚、だいぶ良くなってるように見えるね(写真と過去日記の写真参照)
まふたん、ほんっとすごいよ!
むくみと腫瘍、たしかに難しい問題だけどサプリで効果があるといいね。
べるちゃんもよくお見舞いに来てるみたいだし、まふたんの元気につながるといいね。
病気なんてあっちいけー
ぽてぴん 2010/01/15(Fri)15:40:57 編集
まふさん!
ワタシがPCから遠ざかってるときにこんなことが…すまぬ、こないだ会ったときにも全然お大事にの話ができなかったよ。みんなが話していることも、だいぶよくなってきている斜頚のことだとばっかり。
でも確かに心臓に何か、ってのは長生きだということの裏返しかもしれないし、またダイソン級の食欲でカラダにいいものをドンドン取り入れて長生きしておくれ!真っ白な大地から応援してるぜ!!
かおりん 2010/01/20(Wed)17:05:32 編集
まふく~~ん!
斜頸の回復ぶりに嬉しいビックリ感でいっぱいです!
まふくんスゴイよ!
頑張ったね、ほんとよく頑張ったよ、まふくん!
心臓に腫瘍が見つかったとのことだけど、まふくんにはこんなにもすごい元気パワーがあるんだから大丈夫!
あ、昨日はお誕生日でしたよねっ
まふくん、8歳のお誕生日おめでとう☆
来年も再来年も、これからも元気でいっぱいお誕生日をお祝いしようね! まふくん!!
レオママ URL 2010/01/22(Fri)20:17:54 編集
ぽてぴん
返事すごく遅れてごめんね!
まふ、あれから斜頸の投薬がおわったんだ。今は腫瘍治療にむかって全力投球だよ!
体重はまた痩せてきちゃったけど食欲は変わらないのでよくなると信じてがんばるよ!
まき 2010/01/25(Mon)14:18:47 編集
かおりん
返信遅れてごめんね!
そうなんだよまふ腫瘍が見つかったんだ。
心臓と書いたけど先生の説明を再度確認したら私の聞き間違えで心臓と肺の間にあるリンパにできているらしい。
むくみもすぐに治るものではないので気長に、でも確実によくなるように頑張ってもらうよ。ありがとうね!
まき 2010/01/25(Mon)14:25:12 編集
レオママン
返事遅れてごめんね!
斜頸の問題が一段落したけど腫瘍が見つかったよ。
でも斜頸にならなかったら腫瘍も見逃していた可能性があるのでこれを機に見つかってよかった。
誕生日のお祝いもありがとう!大好きなバナナでこの先もずっとお祝いできればいいな。
まき 2010/01/25(Mon)14:31:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]