忍者ブログ
しもふりうさぎのその後の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sDSC07682.jpg

「ふー、セレブを気取るのも大変だわ。休憩休憩。」

べるは暑がりなので毎日こんな感じで伸びています。
こんな姿を見るとよく猛暑の中、外で暮らしていたなぁと感心。



ここでの娘のHNを「まる」にしました。たーんさん命名ありがとう!
PR
毎日嫌になるぐらい暑い日々が続いていますがみなさんお元気ですか。
べるは一日中うなぎのように伸びています。ご飯を食べるときも伸びながら食べているし。
少し太ったかな?落ち着いたら爪切りと体重測定に連れて行かなきゃ。

8048fa69.jpeg

「うさぎ界のパリス・ヒルトンことべるよ~。毎日暑いから伸びて過ごしているわよ。あたしが動く時は足をタンタンするときぐらいかしら」


自称「お騒がせセレブ」ということですが日々の足ダンはただのお騒がせなだけですよ。
まふが月に帰ってからのべるですが、変わらず元気にしています。
でもなーんか違うんだよね・・・。

1.無駄に「タンタン」しなくなった。前までは意味もなく(べる的には意味があるのかもしれないが)
ヒマさえあれば足をタンタンしていたが、今じゃほとんどしない。


2.寝るときは饅頭スタイルが増えた。昔みたいにひっくり返ってお腹出したりしない。


3.いつも自分アピールしていた「かまって病」が治まり、割と淡々としている。



ベスに言わせれば「考えすぎ」だというけれど私からすれば
まふがいるからこそ「あたしもかまってよ!」と日々かまってアピールしていたのかもと思うし
足ダンもべるがまふに「危険よ!(←何が?)」と、教えていたのかもしれないし。

べるはまふと張る位、おもしろいうさぎだと思っていたけど、でもそれはまふがいるからこそ
生かされていた特技だったみたいで、べる単体では割と普通の女子うさぎのようです。



DSC07363.jpg

「あたしはまふくんと違ってお笑い系じゃないわよー」

彼女はまふとは全然違う。
甘え上手なところも、すごくきれい好きなところも、毛づくろいひとつにしても動作がしなやか。
まふとは違った魅力がたくさんあってそれもまた本当にかわいい。
昨日はまふと仲良くしてくれたお友だち達がお別れに来てくれた。

眠るまふをたくさんなでてくれたり「がんばったね」と声をかけてくれたり
まふはもちろん、私もすごく嬉しかった。


まふがいなくなるまでは、というか亡くなった直後は
「まふとは以心伝心ではなかった。わかってあげられなかった」とか思っていたけど
改めてまふと過ごした時間を思い出すとそれは大きな間違いだった事に今回気付いた。

若かりし頃、いつも「人間の世話にはならないぜ」といわんばかりな態度なのに
病院に連れて行った時に1、2回だけ「助けて!」と膝に飛び乗ってく れた事があって
8年間の中で甘えてきたのはこれぐらいだったかな。

それほどまふは人なつっこいタイプでもなかったし神経質な性格だったけど
私だから見つけてあげられた彼の長所はたくさんあったし
まふも私だから見せてくれた部分ってたくさんあったと思う。

またまふはうさぎ好きだったので後に迎え入れたべるの事もすんなり受け入れてくれて
それも私が間に入れないぐらいのラブラブっぷりで別のまふの顔を見せてくれたし。

これって十分すぎるほど立派な絆なのに
どうしてこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。

だからあまりにも鈍感な私を思ったのか最期の最期になって
「まきの安静が解除されたから僕はもう行くよ」と
わかりやすいタイミングをとってくれたと思う。


またいつかまふに会いたい。
まふは私にしかわからない面白い部分がたくさんあるから
出会えた瞬間、鈍感な私でも絶対わかると思う。


---

そして今日、まふとお別れしてきました。続きにお別れの写真があります。

今日未明、まふが月に帰って行きました。

昨日の深夜、ベスが掃除をしていた時は元気だったのに
朝起きたらまふは亡くなっていました。

最近は掃除の後、体重増加を目的とした夜食のペレットをあげていたんだけど
そのペレットがほとんど残った状態で、ペットシーツもおしっこと●が数粒だけ。
だから掃除をしてから時間のたたないうちに帰ってしまったようです。

8年という年月を過ごしてきたんだから
せめて私の腕の中で眠ってくれればよかったのにという思いと
私の体調が安静解除になるまでがんばってくれていたのかなぁという思いで
後悔と感謝がぐるぐると渦巻いています。


まふと私は以心伝心というほどわかりあえたわけでもないけど
食いしん坊でちょっとびびりでおおざっぱなところが私とすごく似ていました。

スーパーのペットショップで「ハンサム!かわいい!」と言って
連れて帰って来たはずなのになぜか白目を剥いたりおじさん顔に変化していったりで
ハンサムとはほど遠いキャラに・・・・。そんな「天性のお笑いうさぎ」に出会えたことは
面白いことが大好きな私の中で運命だったと感じています。

体調を崩してからはこの日が来る事を覚悟していました。
悲しいけど涙も出るけれど、まふのがんばりを思えば感謝の気持ちのほうが大きいです。
でもまだまだ長生きしてくれると思ったんだけどな・・・
体は硬くなってしまったけどまだ生きているように見えるし。
ついつい「死んだフリなんていいから戻っておいでよ」と声かけたんだけど・・・。


まふ、本当にありがとう。そしてがんばったね。お疲れ様。
最新コメント
[03/07 まき]
[03/04 リュウ]
[01/28 まき]
[01/27 レオママ]
[01/26 まき]
最新記事
プロフィール
HN:
まき
性別:
女性
自己紹介:
登場

まふ
どんくさい色黒のしもふり男子うさぎ
若いころはヤンキーだったが年とともに丸くなった。
好きなもの:果物、ヨーグルト
2010年3月 月に帰る

べる
年齢不詳(自称「永遠の20歳」)
なかなかずるかしこい。なでなで大好き。
趣味:足ダン
好きなもの:にんじん、牧草、まふ

ベス
人見知りが激しい旦那。
好きなもの:富士山、ソーセージ、ふりかけ

べき
頑張り屋でこだわり屋で難しい話が好きな息子
好きなもの:電車、妖怪ウォッチ、食べ物

ぴんぴん
べるによく似た気の強い娘
好きなもの:キティちゃん
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]